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訓練が嫌われる本当の理由

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訓練が嫌われる本当の理由

無能な女子中学生が訓練をダメにする





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【あなた自身が
あなたを救えるように
伝えたいことがあるんです】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





先日、
セミナーコンテストでお世話になった
のブログセミナーに
参加しました(参加者37名!)


裕治郎さんのNJE理論を使って365日
毎日ブログを更新するというもの


普段なかなかお話することのない
様々な職種の方が集まりました


既に自分のブログを書いている方も多く
読んでいるだけで新しい世界を
知ることができて勉強になります目NEW


私は色んな方の
・考え方
・価値観
を知ることが好きです


「ほ〜そんな視点があるのか〜」
「そういう考え方もあるのねー」
を知って、更に
「じゃあ私はどう思うんだろう?」
と自分に視点を当てて
考えることが好きなんです


だから、
自分とは違うお仕事をしている方々が
どんな想いで
仕事を通して
何を実現したいのか
(=どんな感情を味わいたいのか)
を知ることにめっちゃ興味があるし
それを言葉や行動で表現できる人が
大好きです
(自分もそうでありたいから)



世の中にはたくさんの情報が溢れています
情報は誰かの経験です


私は誰かの経験した話を
聴くのが好きなんです


ところで私は
22歳〜30歳まで
お医者さんもさじを投げるほど
重度のうつ病を経験しました


「良い子でいなきゃ母に愛されない」
「私は頑張っていないと価値が無い」
「他の人の倍以上努力しないと普通になれない」
という思い込みで生きてきたのが
ある日爆発してしまったんですね


本当の自分の気持ちを押し殺して
他人の顔色ばかりうかがいながら
生きていました


絶望して死のうとしたことも
一度や二度ではないし
親に暴言や暴力も振るったし
家族や当時の恋人、友人たちにも
とてもつらい思いをさせました


精神科への4度の入院中も
通院中も
たくさんの患者さんに会いましたが
うつ病が治って退院する人は
いませんでした


私も、治って退院したことは
ありませんでした


入院できる期間が3ヶ月と
決まっているから退院するんです


家で寝たきりだろうと
病院のベッドの上だろうと
苦しさは変わりません


欲が「死にたい」しかない
死にたくても死ねない
涙も出ない
喜怒哀楽の感情が消えた
生き地獄の8年間でした


ーーーーーー


私は誰かに「うつ病は治る」って
言ってもらいたかったんです

「私ならうつ病はきっと治せる」って
自分を信じたかったんです


だけど、それを言ってくれる人は
誰もいなかった


治った人も身近にいなかった


自分を信じることもできなかった



だけど、そんな状態だった私でも

信じられないことに

今、しあわせに生きています

生き地獄だったうつ病が
人生で最高のプレゼント
だったと思えるくらい
めちゃくちゃ感謝しているんです


それは
普通に目が覚めて
普通にごはんが食べられて
普通に外出できて
普通に電車に乗って
普通に誰かと会話ができて
普通に眠ることができる


この「普通」の生活がどれだけ
有り難くて
しあわせで
大切なことか

教えてくれたから


「普通」じゃなかったことを
経験させてもらったから


だから、私は
私の経験を通して
今この瞬間苦しんでいる人に
何も誰のことも信じられなくなっている人に
ありのままの自分には価値が無いと
感じている人に



「大丈夫だよ」
って伝えたいんです


こんなに死にかけて
こんなに重くて
こんなにたくさんの人を傷付けて
こんなに自分のことが大嫌いで
こんなに世の中を恨んでいて
こんなに自分を否定しまくってきた
私でさえ、


今元気に生きることができているんだから


自分の人生を人生でしあわせにする
と決めて、その通りに生きているんだから


今がどんなにつらくてどん底に感じていても


息をして生きていれば人生の『途中』


まだ終わりじゃないよ

今が最後じゃない

まだ、生きていていいんだ

いくらでもやり直せるんだ

しあわせに生きられるんだ

あなたはその力をすでに持っているんだ



私があなたを救うんじゃなくて、
あなた自身があなたを救えるように
伝えたいことがあるんです


人はいくら他人から大丈夫と言われても、
自分が大丈夫と思えなければ納得しません


いくら他人が、あなたには価値があると
言っても、本人が認めなければ
自分には価値があると思えません


だから、自分で自分を認めていくんです

自分が自分に大丈夫だよ
と言ってあげられるようにするんです

自分が自分の最大の味方になってあげるんです


私はそれが訓練でできるようになりました


性格や生まれ持った性質は関係ありません


自分のことは自分で癒すことができる
私はうつ病を通してこれを知りました

私がどんなことをして
今の生き方になっていったのか
病気になる前と後で
何が変わったのかを
これから毎日ブログで綴っていきます


ブログなら、
入院中でも
家で寝たきりでも
ネット環境があれば
読むことができる


少しでも気持ちが楽に、軽くなるような
ヒントがあれば、私も嬉しいです

だけど、私が書くのはあくまで
私の経験

だから、違和感を感じたり
苦しくなったりした時は
読まないでね

私よりも
「あなたが感じた気持ち」
を大切にしてね

「あなたが感じた気持ち」
より大切なことは無いから


私のようにスーパーネガティブ思考の人が
ネガティブ思考はダメだ!
ポジティブが正しいんだ!

ポジティブにならなきゃ‼︎(>人<;)
ってムリやり思い込むよりも


力を抜いて
ネガティブでもいいじゃん(*´∀`)♪
って認めてみる


ネガティブ思考を自分を責める理由に使わない


自分の性質の1つとして認めてあげる

こんな感じで
自分の感じたことを否定しないでね



ーーーーーー


私が裕治郎さんのセミナーを
受けたいのは、
裕治郎さんの考え方や価値観を
知りたいから


それは裕治郎さんが決して
平坦でラクな道を通ってきたんじゃなくて
たくさんたくさん
転んでいるから


ほらほら、よく言いますよね?
“失敗とは転ぶことではなく
転んで起き上がらないことだ”
って


たくさんたくさん
転んでいる人の経験した話を
聴くことは、誰かの宝の地図を
見せてもらっているようなもの


それを知って
「じゃあ私はどう思うんだろう?」
「私ならどうするんだろう?」
って考えることができる

次の行動が起こせるヒントになる



私も誰かにとっての宝の地図になりたい


この人でも出来たんだから
自分にも出来るはず
って感じてもらいたい


自分の可能性を
自分で信じられる人が
増えたらいいな

そんな想いでブログを書いていきます


よかったらまた遊びに来てください


そしてご自身だけじゃなく
身近にうつ病で苦しんでいる方がいたら
さり気なくこのブログを紹介してくださると
嬉しいです
シェアやリブログも大歓迎です合格





ドキドキ本日のセルフセラピー絵日記ドキドキ

日々私が感じたこと、自分のためにしていること
今まで癒されたことなど絵と文で描いていきます
ウインク音譜










訓練 世界は美しくなんかない そしてそれ故に、美しい


第8話 生存訓練 

 

 

        ____
      /      \  マルルクのお仕置きは
     /  ─-  -─\ なしですか。そうですか。
   /──( )─( )- \ 
    |       (__人__)    |  _________
   \      ` ⌒´  ,/  | |              |
   ノ           \  | |              |
. /´               | |              |
 |    l                | |              |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   |_|_______|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)二二二     | |   |

 

 

 

 

キャプチャ・その他 PART1

 

ライザが旦那を連れて来た結果

 

 オーゼンさんショック受けすぎてて面白すぎw 前後の状況次第ではホラーにしか見えないw

 

自分の背中を預けられるほどの無二のパートナーであり、小さい頃から鍛え可愛がってきたお気に入りのライザを、どこの馬の骨とも知らない男にあっさり取られて大ショックだったんだろうなっていうのが本当に良く伝わったw

 

これが娘を嫁に出す親の気持ちだったのか、あるいは嫁が他の男と失楽園したうえ駆け落ちしたような気分だったかは良く分からないけれどw オーゼンの趣味は推測によるものでしかないが、ちょっと変わった趣味もあるみたいだし( ´艸`) いい回想だったがここだけは本当に笑ったw

 

 

ライザとトーカ

 こうしてみるとリコは顔のつくりは父親似。髪はブロンドで母親似。リコ飯みたいなのを作っていることからリコの料理の素養は父親譲りかな。 ライザの瞳は紺碧のような色をしていて印象的。リコの瞳の色も父似かな。リコはライザよりも父の遺伝子の影響が強いのかもしれない。

 

 

レビュー&感想

 


 

 これまでリコに厳しい態度で接するオーゼンだが、今回はかつてオーゼンとライザの間で交わされた約束の背景が明かされ、オーゼンの意図がしっかり見えるエピソードだった。表情から何を考えているのか読み取りにくいだけに、こうした真意の部分が見えてくると、不気味なキャラに見えたオーゼンへの見方も変わってくる。

 

いわゆるアニメ的なカテゴリとしてはツンデレになるのだろうけど、ステレオタイプのツンデレはない深みがある。ツンデレと表現したものの、一貫して相手にデレている姿を見せているわけではない。オーゼンはオーゼンなりに、自分がやると決めた事を自分のやり方と主義に従ってやっているに過ぎない。

 

そのため、基本厳しく見えるが、その中に本当の優しさが垣間見える時がある。つまり、受け手次第でオーゼンはその都度別の表情を見せてくれる。不思議な魅力のあるキャラである。本人は一向に無表情なのだが、同じ無表情でも今はこんな思いでリコやレグを見ているのかなと、想像の手がかりを得ることができ親しみが湧いてくる。

 

 

 

オーゼンとライザ

 

 二人はかつて同じチームで相棒という間柄。回想によればオーゼンは何者かに攻撃を受けて倒されている。誰にやられたという言葉から、今回紹介のあった白笛の誰かなのかもしれない。第二話で触れらた一件の事と思われる。オーゼンを倒すほどの実力があり危険ということであれば、黎明卿?ボンドルドあたりだろうか。

 

前回のエピソードでリコの出生の秘密をぶっきらぼうに明かしたオーゼン。これはオーゼンの意思によるものではなく、母ライザの望みであった。ライザのリコを大切にする思い、そしてオーゼンへの信頼、それに応えたオーゼンの様子は、これまでのオーゼンに対する見方を一変させるに十分な温かさを持った背景だった。 こんなん聞かされたら、手首も柔らかくクルクルするというもの( ̄ー ̄;

 

 

レグ

 色々と思いだすまで行かせたくなかったなと語るオーゼン。オーゼンとレグはかつて面識があるのは確定。ただ、どういう形で面識があったのかは不明。推測に過ぎないが、ライザの口癖が移っている様子からライザと同行していたと思われるが。

 

また、オーゼンも『度し難い』と言っているので、この度し難いはオーゼン→ライザ→レグと継承されたのだろうか。関係みるにライザ→オーゼン→レグの可能性もあるが。

 

レグの身体は回復力が高いようで、この10日間でオーゼンから受けた傷も回復(修復)している。痛みはあるという話なので、痛覚も備わっており本当に謎の多い身体。

 

兜(ヘルメット)を装着すると光りだしたが、この兜には何かしらの機能がついているようだ。ライザとの通信できる機能とかついているのだろうか。あるいはレグの身体を最適化する修繕機能だろうか。現状は謎。

 

 

キャプチャ・その他 PART2

リコとレグの修行

 アニメでは省略・カットされがちな修行。オーゼンの言葉を聞いた直後でも、好奇心旺盛で池に走り寄るリコ。案の定池の中からカバが出てきて危機一髪。このカバを捕まえて食べてたけど、食べても安全が確認されてるリストとかあるのかな。 馴染みのない生物ばかりで食うのもドキドキしそう。

 

 

ぴょーん

リコとレグの帰りを見つけて嬉しそうにゴンドラを下ろしに行くマルルク。男の子なんだろうけど可愛すぎ。 

 自分と同い年のリコとレグには特別な親近感を持っていたマルルクは、二人とのお別れで泣いてしまう。マルルクが見送った冒険者は二度と戻ってこない者のほうが多く、経験則からこの先の未来に不安を感じている。出来れば引き留めたい。でも二人の意思も尊重したいゆえの葛藤で引きとめることはできない。短い時間ではあったが、マルルクは二人を特別大切に思っていたのだろう。

 

 

他の白笛

 左 仙道卿(?) 選ばれしワクナ  中 神秘卿 神秘のスラージュ   右 黎明卿(?) 新しきボンドルト

第5層(人が戻れる限界)あたりにいるらしい。 また、白笛の音色はある種の遺物を起こす鍵になっている。

 

 

ブレイズリーブ(無尽鎚) 火薬が無限補給 

ライザがかつて使っていた武器。ライザの思い出として大切にしていただろうに、餞別によこすオーゼンさん優しすぎぃぃ。火薬が無限補給ってどういう理屈だ・・・アビスやべーよ。人類滅ぶレベルの文明力。

 

 

ライザの封書

 筆跡からしてやはりライザが書いたものではない。ライザはオーゼンも知らない誰かと一緒にいると推測される。

 

 

素性を秘匿されていた

 リコがライザの娘という事実は、同業者から恨みを買っている節のあるライザの娘だけに、ジルによって完全に秘匿されていた。これを知るのはオースの町にいる大人ではジルとハボックくらいだろうか。

 

 

 

        ____  また長くなってしまった
      /      \  今回は分量少なくて済むと
     /  ─-  -─\ 思ったのに。意外と情報が
   /──( )─( )- \ 多いエピソードだった
    |       (__人__)    |  _________
   \      ` ⌒´  ,/  | |              |
   ノ           \  | |              |
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 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   |_|_______|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)二二二     | |   |

 

 

 

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訓練をおうちまでお届け









<日時>2017年8月26日(土)
14:00  





<会場>兵庫県立芸術芸術文化センター KOBELCO大ホール







<プログラム>
スクリャービン:幻想曲op.28
ドビュッシー:喜びの島
どびゅっしー:月の光
シューマン:ウィーンの謝肉祭の道化op.26

~休憩~

ショパン:4つのマズルカop.24
ショパン:12の練習曲op.10







紹介も含めてトーク一切無し

演奏だけで  大ホール2,000名余りを発売直後に満席にしてしまうピアニスト

それが  そのまま答え

勢いに乗っている  だけど  そのおごりがない

お若いのに  若いエネルギーはひしひしと感じさせながら
若さゆえの間違いを感じさせないのは
きっと  彼の人間性だろう

音楽に対する真摯さと  かといって真面目だけではない自然体な柔らかさと爽やかさ

もちろん確固たる訓練に裏打ちされ

それらは彼を自信に満ち溢れさせ  異様な落ち着きをまとわせている

きっと  それが魅力なのだな

いや  それは私にとってであり  今日  あら?!  そうなのね!と感じたこと
演奏しているピアニストをオペラグラスで観るファンあり

そうなのねと  応援の仕方は自由なのでそれについて  どうこうではなく
そうか!そういう楽しみかたもあるのだと
ほほぅと声に出しそうだった(笑)

私はむしろ  目を閉じて音を聴いていても良い派なので  ほほぅと感じただけ

初めて反田さんの演奏を生でお聴きした時にも感じたこと

同じピアノ演奏というコンサートであっても  全く別物というものがある

①作曲家は別に居て  楽譜というその表現母体から  演奏家がどう読み取り  どう       感じ表出するのかといった場合と

②自身で作曲をし  その曲を自身で演奏するというコンポーザーピアニストの演       奏を聴くこと



①は作曲家が別に居るのだもの    ただ  弾くだけしかない
    
    ただし  作曲家が現存している場合
     演奏の後に  作曲家の想いなど聞く機会に恵まれれば  それほど面白いものはな      いだろう
     あくまでも  演奏後に
     演奏前はナンセンス
     聴衆の感じる楽しみを信じて欲しいし奪わないで欲しい

     作曲家が既に亡くなっている時
     言葉は要らない
     あれこれ言葉を添えるのは邪道だ
     ただ音で伝えたらいい ただ  パフォーマンスだけで伝えて欲しい
     

②今  クラシックと呼ばれる名曲は  この場合も多い
    作曲家は自分
    誰よりも伝えたいことを知っている自身で演奏するのは理想的
    そしてそこに言語でエピソードなど添えられたら  それはもはや音楽だけでは       ない
    そのアーティストの生き方そのものを伝えているようなもの
    そしてライブならではの醍醐味  即興演奏なんか聴けてしまえたりする
    う~ん  堪らない!


ということで  私はコンポーザーピアニストが好きだ

人生最初に魅了されたのはジョージ・ウィンストン

そして次に中村天平さん

(人生うまくなっているものだ
    ジョージが来日しなくなった頃 ちょうど天平さんを知ることになるのだから)

お二人ともに旅を重ね 曲を作り  一年のほとんどをツアーで過ごす

お二人ともに正装ではなくラフな服装で

なんだか  笑ってしまうほどに共通しているわね

そんな私の中で 不思議と  ありものを弾かれるアーティストなのに惹かれたのが反田さんだったのだ

メディアで拝見し  生音を聴いてみたいと思い足を運び
そのピアニッシモの清廉で美しいことに心震えた

なんなのだ  このピアニッシモ!!

そして  それは今日もまた!

こちらの動画では  そのピアニッシモには至る前に終わってしまうけれど

ドビュッシーの「月の光」




ステージ上にピアノとピアニスト

そのピアニッシモに聴衆は息を飲み耳を澄ませる

ホールの空気が清んでくる

ステージ上が月光を浴びているかの気配

降り注ぐライトは星の光

一種独特の世界観が醸し出される




嗚呼  素敵!

こういうの良いなぁ


そしてショパンの12のエチュード

12曲の練習曲

練習曲といえど  それぞれに完成されているで  単体では聴くことはあっても
このように通しで聴くのは初めてだった

ショパン
素敵だけど  毎日聞きたいかと言われたら  否

だけど通して聴くと 素晴らしかった!

特には   やはり第3番の『別れの曲』と12番の『革命』

聴かせてくれる

唸る素敵な音だった

アンコールは3曲




大満足のコンサート

帰り道  サイン会の  まさに長蛇の列
ゆうに300人はいたな

凄い!












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